2016年10月17日月曜日

「心に響く」講演会

こんばんは。
フットケア “好い加減くらぶ・練馬” の山口です。

昨日、原宿で素敵な講演会に行ってきました。
アロマテラピーの学校でお世話になっている先生の紹介で
この講演会を知ったのですが、勉強のために、と思ったのがとんでもない!

久しぶりに、頭で理解するものではなく、「心に響く」講演会に出会えました。

ニジェールという国を、皆さんはご存知ですか?
星の王子様が舞台になったところです。
これだけ聞けば、なんだか素敵なところかな?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際は、世界最貧国の1つと言われている国です。
電気の生活がほぼない国です。

ですが、日本ではつい最近まで24時間中1時間を
ニジェール産のウランで発電していたそうです。

私は、ニジェールという国を知りませんでした。
ましてや、ニジェール産のウランを使っていたことも知りません。

ここでふと思いました。
世界最貧国なのに、電気を使わせてもらってる。
助けなきゃいけないのに、助けられてる。

それが、この講演会を聴いて私の咀嚼力の浅はかさを思い知らされました。

ニジェールの子どもたちは、日本がニジェール産のウランを使っていることを知ると
「僕たちが使えないウランを、技術のある日本が使ってくれて嬉しい!ありがとう」
と答えたそうです。

びっくりしました。こういう考え方ができるのか!これが自然なのか?!
私の先入観が恐ろしくも思えました。
子どもたちはなんて純粋で素朴で素敵なんだろう。

とても考えさせられた講演会であり、心打たれた講演会でした。

また少し、私も成長できたかな?^^
この講演会に参加させていただけたご縁に、感謝です。


フットケア “好い加減くらぶ・練馬” 公式HP
https://sites.google.com/site/footcareyoikagenclubnerima/




0 件のコメント:

コメントを投稿