2016年10月18日火曜日

習い事

おはようございます。
フットケア “好い加減くらぶ・練馬” の山口です。

東京晴れましたね~!
気持ちの良い朝のスタートです(^▽^)

今日はこれから、ホットヨガに行ってきます♪
週2~3回、汗たっぷりとかいてさっぱり、スカッとします。

習い事といえば、私は2歳から今まで続けていることがあります!
・・・といっても、途中少しブランクがあってずっと、というわけではないのですが^^;

それが、書道です。
まだまだ果てしなき「道」を追い求めて研鑽しています。

墨を使って書く、これは漢字を使う韓国・中国でも行われていますよね。
では、現地ではどういう言葉なのか?

韓国 ⇒ 書芸
中国 ⇒ 書法
日本 ⇒ 書道

↑これはある書家さんに教えていただいたのですが、
字を見てびっくりです。国それぞれの特徴がバチーンと反映されているからです。

以下は私の大まかな解釈ですので、もちろんこれを読まれ方によっては
いや違う!もっとこうだ!というものがあると思います。

韓国は、美容・整形など見た目を綺麗にすることを大切にしている。
中国は、道徳・歴史など過去のやり方・方法を大切にしている。
日本は、何かに固執することなく常に進歩向上を大切にしている。

老子の「道」によれば、
「道の道とすべきは、常の道に非ず、名の名とすべきは、常の名に非ず。」
と説いています。とても奥深いです・・・。形がないんですよね。

だからこそ、同じ書においても日本の書道は素晴らしい。
と中国の書家さんが言っておられました。

フットケアにおいても、道なき道、技術も日々向上させて
私なりの「道」を追い求めていきます!


フットケア “好い加減くらぶ・練馬” 公式HP
https://sites.google.com/site/footcareyoikagenclubnerima/


0 件のコメント:

コメントを投稿